ネイチャーズ活動報告
2024年 2月号  

大多喜農園

大多喜農園より春のお便り

足元を見ると春の便りのフキノトウが...ひょっこり!

冬を過ごした蕗の薹が春の日差しに誘われ

顔を出してくれた。

春は駆け足でやって来るかな~












 




2024年 1月号  

大多喜農園

千葉大多喜農園より初雪の便り!

春は待ち遠しいが、初雪の光景は何となく癒してくれる。

360度コンクリートだらけの都会生活は

五感が鈍って行く感じがするのは何故だろう?

大多喜農園に行くとこれまた五感を取り戻す。

何時でも行ける大多喜の環境があって本当にありがたいね~









 




2023年 12月号

年末

2023年早くも終盤へ

振り返る間もなく一日一日が過ぎ去った年であった。

目まぐるしく変化する世の中に益々ついて行けない

自分は逆行するがのごとく緩やかに過ごす時間

お天道様に合わせた生活

世の中のスピードには
来年も興味なく過ごすんだろうか?

願いは静かに沈む夕陽のごとく平和な年であって欲しいな~









 


 

大多喜農園より

ここ大多喜農園の木々や植物も冬支度の光景に変化しているようです。

大多喜農園で育った柚子や野菜の写真届く

柚子の木が育つ地に住む人達には病がないと昔から伝わる言葉を

聞いたことがある、先人たちの言葉にも柚子が色づくと
医者は

青くなるとの教え、なるほど大多喜の主やそこに同居
しているワンちゃん 

猫ちゃん 鳥やメダカや金魚など
に触れなるほど、なるほど、と納得だ!






 




2023年 10月号 

ネイチャーズ農園

  秋も本番 大多喜農園より秋の味覚が届きました!

大多喜農園は自然がいっぱい!

荒れていた農園もT君の手入れが始まり、昔の農園の姿に戻りつつありますが

一人では大変な作業

感謝!

これからの季節どんな作物が育つんだろう!












夕焼け

夏の海の景色から今は誰もいない海へと景色は様変わり

誰もいない海辺で
沈む夕焼けが癒してくれます。

時には都会を離れボーっとする時間は如何ですか。









 




2023年 9月号

残暑

厳しい残暑もどこか朝夕秋を感じる

陽気、館山の秘密基地での久々の

ストレス解消!

松の木の下に蝉の亡骸

仰向けの姿がなんだか幸せそうに寝ている感じ。











 


花火大会

ネイチャーズ活動拠点の館山北条海岸で829日に花火大会実施!

コロナウイルス感染はおさまる気配は全く無く

自己判断での行動ですが

久しぶりに賑わう屋台と花火見物の風景!

少しずつですが元の生活に戻りつつ有るような気がします。

 
 
   



2023年 8月号
 
 

ネイチャーズ農園

大多喜農園復活!

T君がこの厳しい暑さの中に関わらず畑を復活させてくれた。

大多喜農園の環境は厳しいがそれだけに復活した畑を見ると

嬉しい限り

T君の感謝!感謝!











 


ネイチャーズ農園

うっとうしい酷暑の都会から脱出だ!

都会から90kmくらい離れただろうか運転席から見える景色は

見渡す限り鮮やかな緑だ

久しぶりの農園に到着、相変わらず元気なワンちゃん2匹に熱烈歓迎される。

T君が育てたブルーベリーが見事に育っている。

T君の許可をもらい大量収穫

早速アイスクリームにたっぷりのブル-ベリー

格別の美味!

幸せだね!





 




2023年 7月号

お孫さんの作品

久しぶりにAさんからお便り

この猛暑の中、お元気そうでなりより!

お孫さんの作品の写真を送って頂きました。

子供は自然で有りのままの感性

そして、子供は自然と一体 

スクスクと健康に成長して行く事とを願うばかり。






 


初夏の大多喜

ストレス満杯の都会をしばし離れ

スローな時間を求め大多喜の自然の中で

幸せ時間満杯だ!

不思議とここではお腹が空き食事が美味しい!














 




2023年 5月号

大多喜農園

  都会のスーパーで期限切れすれすれの野菜のタイムセールを狙い野菜を買っているが

今日は千葉大多喜農園より朝どれ新鮮野菜が届きました。

スーパーの野菜と違いみずみずしい野菜見事な野菜の色が食欲を誘います。

















大多喜農園

コロナ騒ぎで手入れも出来ないまま放置してきた

荒れた畑の農園をT君が手を入れ見事に復活させて

頂きました。

お手伝い出来ず写真を眺めるだけですが、作物の成長が楽しみです。












 



2023年 4月号

コロナ騒ぎも収束とはいかないがなんとなく

緩んできた感じ、仲間と数年ぶりに桜見物

桜は人間世界と違い何事もなく綺麗に咲き誇っています。

今日の一日はゆっくりと仲間と話し合いができそうだ!













 



2023年 2月号  

大多喜農園に春の足音大

暦は立春 厳しい寒さはまだまだ続きそう。

しかし、季節は確実に春へと歩んでいる様です。

晴れた日のお日様のぬくもりも春を感じます。

大多喜農園の梅の花が心を和ましてくれます。














 


2023年館山若潮マラソン

ウイルス感染対策で中止になっていた

千葉県館山若潮マラソン大会が2023年は開催

当日は天気も味方!

快晴 風も弱く ランナーの人たちや応援する人たちには

絶好のマラソン日和! 

富士山を眺めながらゴール目指しランナーの人たちが

元気よく走り去って行きます。






 




2022年 12月号

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスに障害を抱える方からの

感激のプレゼントを頂き嬉しい限り!

作業所での姿を見て学ぶ事、いっぱい!

来年も穏やかに過ごせる様に今年にお別れを告げ

笑顔で来年お会いしましょう!






 




2022年 11月号

夕映え

秋も深まりいつのまにか立冬

久々海に、天気に恵まれちょうど

太陽が沈むゆく光景、太陽が沈んだ後の

夕映えが美しく輝いている。








 




2022年 10月号

大多喜農園

大多喜農園も一日おきに秋の深まりを感じます。

朝夕はめっきり冷え込み夏の太陽が恋しい!

久しぶりに囲炉裏に火を入れてみました。

外からの騒音はまったくなく時に動物の鳴き声を聞きながら

静かな夜を過ごせそうです。












 

大多喜農園

大多喜農園も酷暑の夏も終焉を迎える。

数日前まで蝉の声も聞いた様な気がする

今は蝉の声もなく彼岸花が鮮やかに咲きだしています。

今年は酷暑 台風 猛烈な雨に虐められたが

成長を守ってくれた農園の優しい人々に感謝しこんなに

成長しました。

今年も自然に感謝!



 




2022年 9月号

大多喜農園

厳しい暑さが続いた今年の夏

9月に入っても秋の気配を感じない都会

ここ大多喜農園では季節の変化は

いろいろな場所で目にする事が出来る。

大多喜農園の池では厳しい暑さなどどこ吹く風

ゆったりと涼しげに魚達が泳いでいます。

ぼんやりと眺めているだけでこちらも癒される!








 



2022年 8月号

海辺

2022年の夏も終わり秋の気配を感じる陽気 

海辺に赤とんぼがのんびり飛んでいます。

今年も楽しませてくれた海に感謝!感謝!










 




2022年 7月号

お散歩

暑苦しい都会を離れ久々田舎へ

都会の日常を忘れの早朝のお散歩だ!

さわやかな南風を肌で感じながら海辺を

ぶらぶら歩いていると松の木を発見

海辺に立つ松の木の光景は本当に綺麗だね!







 


海辺

久々に海へ 

浜辺に流れ着いた流木を拾い集め

子供達が無心に流木を組み立てている。

素敵な作品が広がる海をバックに完成

都会で見られない子供達の光景を久々見た感じです。








 




2022年 6月号 

ネイチャーズ農園

大多喜農園から梅の便り

大多喜農園の今年の梅は実りすぎらしい。

早速梅酒を作る為、勝手に梅欲しい!と懇願!

翌日には大量の梅届く、感謝!感謝!

狭い部屋に梅の甘い匂いが漂い自然の香りは最高!






 




2022年 5月号 

至極のひと時

久々に都会を離れ心の洗濯へ

海から吹き寄せる南風がとても心地良い。

畑仕事を終えコーヒ-タイム

都会では味わえない貴重な時間です!







 


ネイチャーズ農園

荒れ放題の畑をT君が見事畑にしてくれました。

荒れ放題の畑 野生動物達に我が物顔で荒れ果てた畑に

見事 棟を作ってもらいこちらも、やる気が出て来そう。

畑にはゴボウ マンガンジ唐辛子 モロヘイヤとなんだか収穫が

楽しみ。 

師匠より雑草取りの宿題を与えられてしまった!









 


ネイチャーズ農園

2022年数年ぶりに農園手入れにT君と大多喜農園へ

荒れ果てた農園はご覧の通り

さすがやる気も起きらずただ腕踏みして頭抱える

T君は無言だがやる気の様だ!















 



2022年 4月号 

ネイチャーズ農園

久々の大多喜農園の手入れ
20m近くの孟宗竹輪切りにして燃やす所からスタ-ト
切っても、切っても、減らない、いつになったら農園らしくなるのか?










 


ネイチャーズ農園

久々にT君と大多喜農園の手入れに行って来ました。
農園は手入れをしなかった分荒れ放題、合間をぬって
筍掘り、何故か今年は筍が少ない原因は?
分からない‼ 貴重な筍、料理が楽しみです。









 


ネイチャーズ農園

大多喜農園より春の山菜到着!
さあ~てと、この貴重な山菜どんな料理で、食べようかな~
いつも感謝!
感謝!









 



2022年 3月号  

ネイチャーズ農園便り!

大多喜農園は穏やかなスロ-な時が流れている様子!
農園が気になりつつ日は過ぎて行くだけ‼

















 



2022年 2月号  

ネイチャーズ農園便り!

人間社会は新型ウイルスで大騒ぎ!

自然界は人間社会と違い有りのままの春は確実に

訪れています!














 


ネイチャーズ農園

2022年

ウイルス感染拡大の中、大多喜ネイチャーズ農園には

自然の時の流れに合わせて春の足音が訪れて

来ているようです。

梅の蕾が訪れる春を教えてくれている様です。












 



2022年 1月号

初日の出

2022

大多喜農園の2022年いつもと変わらぬ穏やかな

一日の始まりです。

ひんやりとした空気の中で太陽の光は何とも言えない

暖かさをくれます。

今年一年それぞれの人々に取って幸せで穏やかな

年であります様に!








 



2021年 12月号

 

クリスマス

2021年 12月25日 

今年も私たち 僕たちは大多喜の自然に

囲まれ仲良く静かに私たちの居場所でメリ-クリスマス!

これからも悩んだり困ったりしたら助けあっていこうね








 


希望の花

  2021年今年も新型ウイルスに振り回された様な年

都会の生活は何となくギクシャクの日々

街行人々の表情も険しく見えるのは自分の心の乱れか

そんな日々を過ごしている時に大多喜農園から希望の花

スイセンが届きました大多喜の農園に咲く希望の花スイセン

ここではいじめもなく、孤独になることもなく、孤立もなく

自分の思うままに咲く事ができています。

悩んだら薬に頼らず自然に触れ合うことが心の栄養!






大多喜農園

千葉県大多喜農園より写真届く

大多喜は自然のリズムを狂わす事無く

平和で、のどかで、優しい太陽の光を浴びながら

時を刻んでいるようです。

ウイルス騒動も収まり来年こそは大多喜農園の手入

が出来る事を願うばかり!








 



2021年 11月号

大多喜農園からの贈り物

大多喜農園より香り高く鮮やかな黄色の柚子が届く。

晩秋の柚子の香りがぷ~ンと匂ってくる。

人工的な香りと違い自然の香り食欲も沸いてくる。

なかなか外に出かけられない日々ではあるが自然の香りが

大多喜の光景を思い出させてくれます。







 



2021年 10月号

ハロウィーンクッキーを頂きました

今年もいつの間にかハロウィーン季節

今年も身体障害の方が作業所で作ったクッキーを

プレゼントしてもらい ほんのりとした嬉しい気分です。

障害者の方にとっては大変な作業かと思いつつ

お礼を述べるが、身体の不具合は感じる時もあるが

不自由と感じる時はないとの言葉に

時々不満をつぶやく自分が情けない!

反省!

 


大多喜ネイチャーズ農園

大多喜農園より秋味野菜が

たっぷり届いた。

都会の野菜の値段は非情なごとく高騰中

そんな中、野菜が届き感謝!感謝!

困った時には友人頼み!

人との関係が薄れている昨今

人間関係の有難さが身に染みる。


 


大多喜ネイチャーズ農園

大多喜農園にはいつもと変わらぬ秋の陽気が

目を楽しましてくれます。

ここでは新型コロナウイルスの事をしばし忘れて

しまう、都会へ戻ると又、ひと騒ぎ!

都会に戻るとコロナ疲れがしたしたと忍び寄って

来るようだ!




 


大多喜ネイチャーズ農園

コロナに振り回され大多喜農園も手入出来ないまま

今に至り久々に大多喜農園を訪れ早速畑を覗きに

大荒れに荒れ、農園の面影は何処やらコロナが落ち着いたら

若者の力を拝借して開墾作業だ!作業だ!








 



2021年 9月号

大多喜ネイチャーズ農園

俱楽部 夢喰より秋の味覚の収穫写真が届きました。

大多喜ネイチャーズ農園も秋ですね!














 


大多喜ネイチャーズ農園

  大多喜農園では天候が芳しくない環境でも順調に

育っている様子の写真が届きました。

コロナ騒ぎで手入れに行けないままの一日一日ですが、

大多喜の写真が届くと何となく癒されますね


















2021年 8月号

真夏の太陽も南半球へと移動している

太陽が静かに沈みゆく瞬間

本当にきれいだ

今日はきっと天の川も眺める事が出来るかも?

都会の騒音としばしのお別れ

浜辺に寝転んで天を仰ぐか!



 

 

海開き~数日で海水浴禁止の海辺

今はもう、誰もいない海

またまた、緊急事態宣言!

若者達の短い夏の青春がまたもや奪われた!

子供たちの自由を束縛された姿を見るのが辛い!








 




2021年 7月号

 

海開き

2021年の夏 今年は、海開きは行われそうだ!

短い夏を若者達も大いに青春を楽しんで欲しいですね

ボ-トも浜辺に並び海開きを待っているようだ!








 


カヌー

船体名はALLY と決定!

思いは大いなる海への旅立ちだ!?

太陽が沈む頃、海は凪いでいる夕刻を見計らい出航か

沈没の不安満々!







 


カヌー

カヌーは海を目指す!

さすがの船大工さんの腕前 一歩 一歩完成へ近づいている

様です。

しかし、時折師匠が頭を横にする姿を見るとこのカヌーの

組み立ては
なかなかの曲者の様だ!






 


カヌーを頂いた

ネイチャ-ズへ

Iさん経由でカヌーが寄贈された。

気持ちは高まりこの季節一日でも早く海へと気持ちが焦る!

いざ、組み立てに取り組む事、数時間なかなか思うように進まない

指折りの船大工の棟梁も頭をかしげながらの組み立て作業、最後は

頭から湯気が出るくらい怒りながらの作業、結果組み立作業は延期!

進水式は

 


大多喜ネイチャーズ農園

お~い! ホームページが最近更新されていないよ~

蛍の里 大多喜から声のお便り

雨に染まるパープル色のアジサイが大多喜農園で目を和ませて

くれているようです。

静かな静かな 時が過ぎる大多喜農園で都会のストレスを

発散したいものだ!









 



2021年 5月号

大多喜ネイチャーズ農園

  新型コロナウイルス感染で大多喜農園の

手入れは昨年より手入れせず!

孟宗竹が今年もすくすくと成長している様です。

さてさて、この先の農園の手入れはどうなるやら?











大多喜ネイチャーズ農園

ネイチャ-ズ農園 今年も自然のリズムと共に

タケノコがあちらこちらで育ったそうです。

タケノコ シ-ズンもそろそろ終わりに近ずき

農園の姿も一日一日と豊かな自然をはぐんで行くことでしょう

コロナが一日も早く収まることを願はずにはおれません!










 



2021年 4月号

大多喜ネイチャーズ農園から春のお便り

大多喜農園から春の山菜が届く

自然に囲まれた大多喜農園の周りは山菜が見事に育って
いるようです。

コロナの影響でなかなか農園に行けなく巣ごもり人の
都会ではストレスがたまる一方の生活いつまで続くやら?

そんなこんな時に届く山菜はストレスを削除

感謝! 感謝!


 


大多喜ネイチャーズ農園

  ネイチャーズ農園に新しいお客様です!

どうぞごゆっくり

しばらくの睨み合いから笑いへ!

ネイチャーズ農園も自然動物園になりつつあります。












2021年 3月号

春の息吹

ネイチャ-ズ農園の様子の写真を送って頂きました。

ネイチャ-ズ農園の梅が
コロナに関係なく、今年も

見事に綺麗な花を咲かせています。

大多喜農園の様子が浮かんで来ます!








 

 




2021年 2月号

大多喜ネイチャーズ農園から春のお便り

新型ウイルスの感染が長引き農園に行く事も出来ないまま

気になっている所に大多喜より満開の梅の写真が届いた!

大多喜農園はいつもと変わらぬスローな時間が過ぎているようです!













 


自然の姿

コロナ感染に振り回される日々を過ごしている中皆さん如何

お暮しですか?

自然の姿は人間社会と違い嘘もなくありのままの姿を見せてくれます。

夕日に目が行き沈みゆく夕日を眺めていると何となく落ち着きます。

秘密基地からの夕日は本当に心を和ませてくれます!





 



2021年 1月号

鹿肉料理

新型コロナウイルスで巣ごもりの日々を過ごしている所に、
大多喜農園より貴重な鹿肉が届いた。

さて、困ったことに料理方法が どうしよう....

こんな時に優しく教えてれる大多喜農園師匠がちゃんといる事は
ありがたいですね こんな時代こそ人間関係のありがたさを感じます。

教えていただいたが、なかなかイメージ通りに出来なかったが、
食べたらこれまた美味しい!

ビール片手に最高!!

 




2020年 12月号

今年のクリスマス

ピアノ演奏も聞けず静かにクリスマスツリーを眺めながら

イヤホンで聞く
ジョンレノンのクリスマスソングが心地よい!!

一人ボッチのクリスマスもいいね!








 


コロナ禍での自立支援

  新型コロナウイルスの収束が見えるどころか益々感染が拡大しています。

引きこもり状態から決死の思いでアルバイトについた若者が解雇になり答えも出ないまま
日々を過ごしています。


親の援助と保護からやっとの思いで抜け出し、今ある自分に誇りを感じこれでなんとか
生きて生きていけるかなと思って仕事についた今、そこに更なる
得体の知れない
新型ウイルスにより仕事を失った!


一体自分の人生はなんなんだよ!

幸いに若者は連絡をくれ話し合う事が出来て本当に良かった!

こんな状況になっても親の援助は受けず生きて行きたいと言う若者の言葉に覚悟を感じます!

この若者に支え合う人間としてそして支援者として何が我々に出来るかを
話し合いながら
応援して行きたいと思います!







2020年 11月号

海辺

仲間と海辺をジョギングの途中目にした光景です!

新型コロナウイルスがエネルギー溢れる若者達の行動を制限しているようですね。

海洋大学の生徒さん達のシーカヤックも浜で長が~
お休みです。

若者達が自然の中で思い切りエネルギーを発散出来る日が
来ることを
願うのみです!



 




2020年 10月号

ネイチャーズ大多喜農園

新型コロナ疲れの都会生活で気分もなんとなく鬱々とした

日常生活久々に、このところの秋晴れに救われる思い!

そんなこんなの日常の中、大多喜農園より秋の味覚

柿が大量入荷!

大多喜農園の自然の中で育つ柿は素直にすくすくと

育っています。人間も素直にすくすくと成長してほしいですね!


 




2020年 9月号

ネイチャーズ大多喜農園

千葉 ネイチャーズ大多喜農園の秋の知らせが届きました。

新型コロナの影響でまったく手入れ出来ないままの農園ではあるが

自然の栗の木は何事もなく今年の秋も実をつけているんでんすね!

大多喜農園で日常を過ごすご夫婦より大多喜農園の様子を

知らせて頂いており感謝です!。

農園の状況を教えて頂く事で農園の様子が伝わって来ます。

コロナで行動が制限されているとは言え

人と人との繋がりにア.リ.ガ.ト. ウ...


 


秋を感じる海辺

巣ごもり生活から抜け出し数十日ぶりに海を眺めに

浜辺にも人影はなく、すっかり夏も過ぎ去った感じ。

夕陽も一日一日と位置を変えていき秋を感じます。

陽が沈むと別の表情を見せてくれる自然の姿は飽きませんね。






 


ネイチャーズ大多喜農園

  2020年早くも9月! 春までは新型コロナも収束するんじゃないかと

勝手に思っていたが、とんでもない!

まったく収まる様子もないまま日は過ぎて行く!

ネイチャーズ大多喜農園も今年はさらに手入れをしないまま秋を迎えようと

してます。

野生動物達にとってはネイチャーズ農園で気ままに過ごせる事に満足かな!

どうぞごゆっくり存分にお過ごしくださいな!

イノシシさんにお願い!

どうか畑に大きな穴を勝手に掘らないで頂戴!!

穴埋め作業は大変なんだよ!

 



夏の海辺

  若者数人が海岸で走行トレーニングです。

この場所にいるとコロナウイルスとは縁遠い感じ!

若者達は無心に砂浜で全力疾走!

多分運動が苦手かなと思う若者一人はストップウォッチで

タイムを取って皆にタイムを教えています!

都会ではなかなか見られない若者達の清々し光景です!

   




2020年 8月号

寂しい夏の海辺

  今年の夏も寂しく終りそうです。

まだまだ、暑さはしばらく続きそうですが

肌に感じる南風はなんとなく秋を感じます。

来年の夏は仲間達と大いに夏を楽しみたいですね!




  


寂しい夏の海辺

  毎年この海で夏を満喫していたが今年は

新型コロナウイルスの為、海水浴も中止

寂しい夏の日が過ぎています!

ご覧のとおり浜辺に人々の姿はありません!

浜辺に座り心地よい南風を感じながら

海を眺めているだけでも、なんとなく癒されます!







   

 

梅雨明け

  我が家のベランダにアブラゼミが...

まるで梅雨明けを知らせてくれるがごとく泣き始めています!

短い一生のアブラゼミにこの都会で巡り合えて

しばし見とれてしまいます。

コロナ騒ぎの中でうんざり気分の日々、アブラゼミが束の間の

時間を忘れさせてくれます!

   




2020年 7月号

ネイチャーズ大多喜農園

  監視官より農園状況の連絡あり!

新型コロナウイルスにより防衛出来ないまま手をつける事が出来ない

隙間を狙い野生動物がネイチャーズ農園領土へ侵入!

防衛するには新型コロナが収束しないと防衛も出来ないよ!

農園は緑豊かなジャングルにヘンシ~ン(変身~

あらゆる命を宿した自然一杯の大多喜は人間をも癒してもくれる!






 

   


気晴らしの海辺

  新型コロナ疲れにうんざり気分!

日帰りでドライブ行こうと即、行動 やはりこんな時は海

海の香りを感じながら海の彼方に沈む夕日を見ていると

自然とともに生きている事を実感!

辛い時も前を向いて行く気になるんだよね!




   



2020年 6月号

外出自粛生活

  巣ごもり生活の日々 落ち込む毎日 おまけに気候は雨期に突入

こんな時は友達同志お互いの近況を語り合うのがストレス解消に

なりますね!

さらに作業所に通う青年から手作りのロイヤルブレンドコーヒーを

頂きました。

最高のプレゼント!

このコーヒーで一気にストレス解消だ! 

   


ネイチャーズ大多喜農園

  ネイチャーズ農園大多喜基地隊長より癒しのお知らせ!

蛍前線が北上中 大多喜基地に源氏蛍が光をときはじめた!

憎い憎い新型コロナウイルスの為、都会に拘束されたまま

今年は蛍の光を見る事もできない!

大多喜での過去の蛍の光景を思い出しながら過ごすしかない!

早く収ま新型コロナウイルス!






   


手作りマスク

  巷ではマスク不足の足元みて、何倍もの高値で売る業者の

ニュースを見かける中、今日は手作りマスクを
頂きました。

見知らぬ誰かの為に、手作りマスクこの一枚の価値は

数百枚の価値があります!

心のゆとりを感じます!

心より感謝です!

ありがとうございました!

   





2020年 5月号

多摩川

   多摩川の自然は子供も大人も分け隔てなく楽しませてくれます。

聞けば高校生という少年が三人が自ら我々に声をかけて来てくれる

このご時世会話の苦手な若者が多いと聞くがこんな感じの良い

高校生達に巡り合えた事が気持ちを和ましてくれるよね!

楽しい雑談で盛り上がりです!

この季節ここはいろいろな種類の生き物であふれています。

大海原から帰って来たマルタウグイが産卵の為、上流へ

向かって力強く遡上 仲間が元気なマルタウグイをヒット綺麗です。

釣り人は弱らないうちゅに優しくリリースする。

今年も多摩川が楽しませてくれそうです!

   


久々の多摩川

  我が家の巣ごもり生活は三密条件満杯!

三密を回避して、ロッド背負って多摩川へ

久々の解放感!

自然の環境は鬱々とした気持ちを晴らしてくれます!

川を覗くと流れに逆らい上流へ上流へと必死に上って

いる魚影が興奮をくれます!





   


自粛疲れでの束の間のひと時

  外出自粛は何とか守りつつだが、人と会わない様にと

歩いている内にふと見つけた誰も座っていないベンチに遭遇!

ベンチを囲むように春の花が太陽の光を浴びてとても綺麗だ!

束の間の時間だがコロナ騒ぎを忘れさせてくれます。



 

   



2020年 4月号

夕映えの海

  この惑星はウイルスで大騒ぎです!

ネイチャーズ農園作業をちょっとお休みして

海でも行ってみようかと出かけて見ました。

海は風もなく凪いでほっとする静かな海です。

夕日が癒してくれます!

ここは人と人との間隔は数百メートル感染の

ストレスは感じません!

都会は怖い
   



ネイチャーズ大多喜農園

  都会はウイルスが怖く 

こちらは大多喜農園へ
避難!

シイタケが見事に育っています。

人も素直に育つには環境が大事なんでしょうね!

ウイルスを忘れて収穫に夢中。



   




2020年 3月号

ネイチャーズ大多喜農園

  スーパーフード野菜の収穫 

ヤーコンも立派に育っています!

野菜の中でNO1と言われているヤーコン

食物繊維 オリゴ糖たっぷり

お腹にやさしいヤーコンが今年も豊作だ!




   


ネイチャーズ大多喜農園

  都会ではマスク姿の人々が多く

マスクにも
いろいろな形のマスクがあるんですね!

都会を出て大多喜農園に入ると コロナウイルスの話題は

すっかり消え、収穫の話題に

今年のシイタケはかなり立派に育っている。

農場主の許可を得て収穫作業です。


   


ネイチャーズ大多喜農園

  ネイチャーズ農園にも確実に春が訪れています。

作業の合間に見かけた見事なフキノトウ

今日はフキノトウの天ぷら?

気候も暖かくなって来て作業にも精が出ます。




   



2020年 2月号

ネイチャーズ大多喜農園

  台風で倒れた竹の処理が少しは終わりました。

元の畑の姿に少しは戻った感じ まだ、まだ、先は長い

農園の仙人から春を伝えるフキノトウの写真が届き

心は少しウキウキ気分

わずわらしい東京を離れてそろそろ仲間達と農園に行くか!

 

   


ネイチャーズ大多喜農園

  昨年の台風で倒れた竹の処理がまだまだ終わりません。

あと倒れている竹は50本以上

タケノコのシーズンも近ずいて来ているだけに早く手入れを

しないとと思い、久々に農園へ入りましたが野生動物達に

いいように荒らされています。

農園の一部の台風で倒れた竹の処理作業!

ハアッ いくらやってもはかどらないよ!

ほんの一部はなんとか竹を取り除き畑の姿が顔を出した感じ

   


千葉県 館山市主催若潮マラソン

  ゴールも2kmと目前

だがランナーにとってはここから辛い地点!

ゴールも目前の所で地元の女子高校生と見られるグループが

リズムの聞いた音楽を背景に軽やかな
ダンスでランナー達に

一生懸命応援を送っています!

このグループの応援は心強い!

   


千葉県 館山市主催若潮マラソン

  ランナーに応援を込めお父さん お母さんたちが

私設エイドを開設!

暖かいスープを提供 ランナーの人達もとても

喜んで手にしてくれています。

あっという間に無くなり品切れです!

ボランティア精神の皆さんの姿いいですね!

   




2020年 1月号

千葉県 館山市主催若潮マラソン

  温暖化によるのか?鎌倉の友人より鎌倉でもう鶯泣いているよ! マジかよ!
今年の気候も不安が過ります。

今年も千葉県 館山市主催若潮マラソンに
42.195kmに挑戦の人(若者2人) 10kmにお父さん お母さん
スタート地点にこの日はあいにく冷たい雨模様

幸いに北風は弱い感じが救いです!
我々応援団もゴールから2km地点で声援を送る
ここからが最後の難関 ガ.ン.バ.レ ゴールは目前!


   


フルマラソンへ挑戦

  2020年 千葉県館山市主催 若潮マラソンに
勉強会メンバーのお父さん達数名が42.195km
フルマラソンへ挑戦!
ゴールは遠いがスタートラインに立つことが一歩
我々もお父さんたちの応援に行きます。

台風被害でまだまだ復興の段階で行われる
マラソン大会 館山市にも応援の声を届けに行きます!

冬眠中の若者達もリタイアする事恐れず一度マラソン大会に
トライして見たら

自分にとって貴重な体験になるのでは...





   


2020年がスタート

  2020年はどんな年になるんだろう?
鼠年は過去の歴史上ではいろいろな大きな出来事が起きた
との事
平和で平穏な年である事を願うばかり!

Y君と館山の海で新年を迎え辛い時代を乗り越え
自分の力で歩いている姿を見るとこちらも嬉しくなります。

朝も夕方も二人で海をみに行き海を眺めていたら
なんとも言えない美しい光景に遭遇した
2020年新しい年の海はとても穏やか
二人で朝日を浴びながら
海岸を早朝散歩したり
不器用ながらお雑煮を作ったが
Y君も美味しいと完食
なんとなく幸せを感じる年の始まりだ!

   





2019年 12月号

台風被害 応急処置お手伝い

  台風被害からの復興はまだまだ、それでも一歩一歩進んでいる

感じはするが、現地の人達の表情もそれぞれ

やはり地球温暖化の影響なのか

2020年の気候が気になり不安です。

我々も微力ではあるが、少しでもお手伝いなればと思いを

自分に言い聞かせながら応援しております。

職人さんが間に合わない為、Iさんにお手伝いをお願いして

落下事故もなく初めてのブルーシート作業でした。

   


ネイチャーズ大多喜農園

  いよいよ山小屋にも火が恋しい季節となりました。

明日は台風でなぎ倒された孟宗竹の処理の作業の予定

台風の影響もありどこから手をつけていいやら!

先ず出来る事からやるしかない

大多喜の自然農場は半端な気持じゃ作物は育たない事を

思い知らさせてくれます。






   


2019年も残り1ケ月

  時間は容赦なく過ぎて行きます。

台風被害による復興は厳しい状況まだまだです!

台風で打ち上げられた大木や様々なゴミが浜辺に

打ち上げられて癒してくれる海の光景は様変わり

一日も早く自然な海が戻ってきて欲しいですね。




   




2019年 11月号

ネイチャーズ大多喜農園

  この度の大多喜農園作業は強い雨が長時間降り続き

畑作業も無理

足元が土に埋まり足が踏み出せません!

スコップにも土がからみまるで筋肉体操です!

てなわけで昼から美味しいつまみを頂き

雨景色を眺めながらビールです。

翌朝は雨も上がり里芋の収穫

今年も台風にもめげず柚子が見事に色ずいています。

 

   



夕焼けの海

  若いご夫婦を夕焼けが包んでいます。

海辺では子供さんが無心に遊んでいる

きっと幸せな家族なんだろな~

こんな光景が増えたらいいですね

いつまでもお幸せに!







   


海釣り

  仲間と久しぶりに海釣りに

今日の食卓に鯛をご馳走すると仲間が豪語!

なかなか思うように釣れないんだよ!

魚が海の中から笑っているんじゃないの

君たち又、出直して来い! と..

オレンジ色に輝く夕暮れが時間を忘れさせてくれます。


   



2019年 10月号

ネイチャーズ大多喜農園

  体風 15号 19号に虐められましたが虐めに耐えた柿が

癒してくれます。

想定外の自然災害でなかなか進まない農場の手入れ

諦めなければいつかは終わると信じつつ!






   


ネイチャーズ大多喜農園

  強烈な台風に耐えた!

T君が心を込めて植えつけたブルーベリーは

強烈な台風15号 19号にも耐えた!

厳しい冬も乗り越え来年も多くの実をつけてくれるでしょう。

T君もきっと来年が楽しみでしょう。




   


台風15号被害

  なかなか連絡がとれなかった友人とやっと連絡が取れた。
やはり、家は全壊 かける言葉もない!

ボランティアの男女の若者たちが一生懸命取り組んでいる
姿が嬉しい限り

行動なくして口先だけの若者も見かける昨今 口先だけじゃなく
行動しているボランティアの若者の姿を見ていると
元気もらえますね!

まだまだ、あちこちの瓦礫の処理が進まず!

一日も早い復興を!

   




2019年 9月号

ネイチャーズ大多喜農園

  大多喜農園からホットな写真が届きました。

本当に大多喜農園は自然が一杯!

猛烈な台風で落ち込んでいる所に新しい仲間現る

お前も今度の台風怖かったんだろうな!

まあ、楽しく遊んで頂戴!







   


ネイチャーズ大多喜農園

  台風の傷跡 ネイチャーズ大多喜農園のぶっとい竹も

根元から倒され自然の驚異を思い知らされました!

まだまだ、破壊されたままの家屋をあちこちに見かけます。

一日も早く住める様になる事を
祈るばかりです。

農園の手入れも一歩一歩です!

 

   


大多喜 俱楽部夢喰

  秋の気配を少しだけ感じる今日この頃久しぶりに大多喜クラブに

足を運んでん見た。

相変わらず大多喜のご夫婦は平和な時間を過ごされている様子!

大多喜では野生動物と共存して暮らすっていうか楽しんで

暮らしている様子。

可愛い野生動物達の為に主が手作りでプレゼントされた

平和の家!

   





2019年 8月号 

夕映えと勇気

  夕日を眺めていると

毎日毎日もんもんと天井だけを見ながら

過ごした日々の自分が情けなく思えて来る

どうしても動けない自分だけど

なんとなく勇気が湧いて来る気がする。

頑張って見ようかな~





   


夏の海岸

  短い夏を楽しまないと、気が焦り日焼け止めも忘れ
海で夢中で遊んだ後シャワー浴びたら背中も顔も
ヒリヒリ今年の夏の陽ざしは半端じゃない!

色白な若者も同じく日焼け止をめをうっかりしたまま海へ
若者が海からあがった満足した顔を見ていると
日焼けも気にならい様子
ギラギラ太陽からの贈り物だ!

太陽が沈む時間、自ら夕日を見に海岸へ向かう
歩く姿を見ているとほっとする光景ですね!

オレンジ色に空を染めた夕空を見ながら
彼はどんな事を思っているんだろう?





   


ネイチャーズ農園

  今年の厳しい暑さは農作業にはきつすぎる

30分も持たない。

ぼーと立っているとすかさずヒルがここぞとばかり

人間の血を吸いに来るんだよな。

T君が育てたブル-ベリーは今年も暑さに負けず

実っています。

T君が社会で頑張っている姿と重なります。

   





2019年 7月号

first step 親の会 イベント
北八ヶ岳 ハイキング

  山小屋の歴史を感じます。

落ち着きますね!

そろそろ山を下りる時間が迫る中

もう一泊の気持ちが沸き上がります。









   


first step 親の会 イベント
北八ヶ岳 ハイキング

  冷え込んだ早朝の風が本当に心地良い!

リーダーの助言を得て安全なコースを散歩

見事な色合い この光景にしばし見とれています。

悩みを抱えている若い人達もこの自然豊かな森へ来ると

狭い世界から解放されるかもよ!








   


first step 親の会 イベント
北八ヶ岳 ハイキング

      昨夜は皆さんと良く食べ 良く飲み 良く寝て目覚めは爽快!

おそらく9時間位は寝たであろう。

山小屋を出て外の空気が酔いを心地よく冷ましてくれます。

山小屋の階段をおり小川が流れる方向へちょいと散歩

途中で見かけた野生鹿の糞と遭遇 

春から夏にかけての鹿にとっての食べ物はここではまったく

心配いらない環境 柔らかい春の新芽 柔らかい葉っぱ 笹の葉

シダと生きる為の食料にはまったく不安なしって感じ!

自然食の糞はコロコロしてまるでアーモンドチョコだ!

ここは360度 森に囲まれていて空気が美味しい!






first step 親の会 イベント
北八ヶ岳 ハイキング

  この日は前線の活動が活発で自然豊かな森が怒り狂っている。

ガイドの後をひたすらについて行きついに山小屋到着!

ここはマジ冬支度でないと寒い!

Aさんが早速ストーブへ 火おこしの用意です。

外気温と山小屋の中の温度差がどちらも心地よいですね!

今日は皆さんと美味しい食事とお酒で乾杯と行きますか





   





2019年 6月号

first step 親の会 イベント
北八ヶ岳 ハイキング

  目的地に到着 この日は前線の影響で天候は荒れ模様 

雨と強風の北八ヶ岳車を降りた途端寒さに襲われ慌てて

冬の防寒着を着込んでヒュッテに向かう 天候は悪いが

緑が鮮やかで雨風はあまり気にならないが自然を身体で

感じながらヒュッテに向う 熊は出てこないだろうなと

思いながらのハイキングです。

熊笹の豊富な登山道を歩いていると未熟なハイカーは

不安が
過ります。

   




first step親の勉強会イベント

  北八ヶ岳 ハイキングに参加

中央高速から八ヶ岳へ久々の中央高速 ユーミンの曲が
頭をよぎりワクワクのドライブです。

車も流れもスムーズ車の中は楽しい会話がはずんでいます。

夏の原宿と言われる清里を通過 車は八ヶ岳へと快適だ!

もうここは人工的な光景ではなく自然のままの光景
灰色の街から新緑に囲まれた自然の中へ、緑が
目映い光景!

八ヶ岳ソフィア.ヒュッテ到着

ベテラン山岳ガイドIさんの引率で安心です!

   





気まぐれのドライブ

  思いでのサーフポイント御宿海岸を離れて館山の海に到着

先ずは宿探ししようと
若者がスマホで宿に電話してくれるが

どこも満杯
よし!今日は車で寝ようと話は早い

そのまま、酒と弁当を買い車で酒盛りだ!

見事な夕日を眺めながらの酒盛り酒が美味い!

若者のこんな時間都会じゃ無理だよねの呟きにこちらも納得

自然が与えてくれる癒しに感謝!

話は夜中まで続く 夜空を見上げると星がきらきらと輝き

二人は夜明けとともに仲良く眠りにつく

   



気まぐれのドライブ

  久々に休みが取れた若者と何処か遊び行こうかと
計画も立てず気まぐれのドライブ
海でも行こうかと、すぐに決定

一番楽しい筈の青春時代を悩み苦しんだ時の海ではと
おせっかいな気もしたがまったく余計な気遣いで
昔を思い出しサーフポイントの近辺の散策一緒に歩いている
海辺
の塩の匂いが心地よい日和

今日は御宿泊まろうかと決めるもどこも満杯!
それじゃと御宿を後に館山の海へと月の砂漠を後にする!
車の中では仕事の話 人間関係の話やらと話は尽きない!




 

   





2019年 5月号

ネイチャーズ 農園

  自然の環境の中で育った大多喜のタケノコは

悩む事もなく素直に今年も育ってくれました。

更に、大多喜の主よりより新たに筍ハッチクが今が旬だよ!

のお便り

豊富な自然環境の中で贅沢な時間を過ごしている光景が

浮かんできます。

仲間たちと大多喜行きを楽しみにしてます!




   





2019年 4月号

「俱楽部 夢喰」からのおもてなし

      自分では料理できないがこの季節の楽しみなタケノコ料理

食べたいな~と思っていたところへ見事なタケノコ刺身がテーブルの上に

乗りました。

都会ではめったに食べられないタケノコ刺身

リクエストしなくとも出して下さるご夫婦に感謝!

ちなみにタケノコは植物繊維が豊富な上、腸内を綺麗にしてくれて

高血圧予防にも効果的との事をお聞きしたとたん、あっという間に完食です。
                                                         
          
新鮮な山椒の味と筍のマッチングがなんとも言えない!




ネイチャーズ 農園

  ネイチャーズ 大多喜農園

ここの上から目線の光景は本当に落ち着きます。

自己中心的で上から目線の多い人間社会と違って

ここの上から目線は
癒しの目線で緑と田んぼの水が

キラキラ輝き美しいです。

今夜も大空に春の星座おとめ座が南の空に輝くかな?

今日の寝つきもカエルの合唱を聞きながら良く眠れそうです!




   


演劇観賞のお誘い

  Hさんの息子さんの演劇を5名で観に行って来ました。

息子さんは演劇部の舞台装置の監督と出演

悩み苦しんだ世界から脱出した若者の熱は素晴らしいですね。

突然 舞台に出て来た息子さんの熱演どこかお笑いを

感じさせる演技で
見ている観客からも笑い声!

覚悟と行動がこんなに人を変えるんだなと感じたひと時でした。

青春を思い切り楽しんでほしいですね!

お誘いありがとうございました。

 

   




2019年 3月号

Iさんのお宅で久々の飲み会

  K先生 I先生 Hさん それにIさんの息子さんも参加

Iさんの息子さんが次々とテーブルに出してくれる外国のビール

ビール祭りです!

おまけに息子さんの手作り料理これがまた美味しい!

K先生からお聞かせいただいた最近の生徒さん達の意識のお話し

などなど、とても勉強になるお話が聞けて勉強になりました。

最後までお付き合いいただきました奥様 息子さんに感謝です!

ありがとうございました!


   



ネイチャーズ 農園

  剪定をしっかりしたので、春を呼ぶ梅も見事に

花を咲かせています。

人間社会と違い本音と建前も関係なく

素直に自然に調和して今年も梅が農作業を癒してくれます。









   


ネイチャーズ 農園

  荒れ果てた畑の作業はきつい!

無理せず明日頑張ろう!

囲炉裏では炭火の暖かさがなんとも心地よい

アラスカ 風のような物語が冷え込む夜の大多喜で読むには

ぴったり!

外は氷点下 空を見上げると満点の星空

オリオン座を中心に冷えこむ夜空にキラキラと輝いています。



   




2019年 2月号

ネイチャーズ 農園

  タケノコ堀りシーズンを見据え多くの人達が楽しめる様に久々に

農園の手入れに
行って来ました。

大多喜の自然は肌で春の訪れを感じます。

足元にふきのとうが顔を出しています。

さあ、明日の作業に備え一杯!







   


館山若潮マラソン大会の応援

  2019年 館山若潮マラソン大会の応援とエイドお手伝いに

行って来ました。

お手伝いのエイドの方々とも初対面 皆さん気さくな方々で

地元の人達の
日ごろの人との繋がりの暖かさが伝わって来ます。

とても、とても都会暮らしの人達にはない光景です。

冷たい都会の人間関係に、ここはおさらば東京!

当日は最高のマラソン日和 ランナーの人達も完走

皆さんの表情も快晴!



   




2019年 1月号

ネイチャーズ農園

  梅の木の剪定も完璧とはいえないが無事に完了

後はあったか春を待つのみ!

冬眠中の悩み多き若者も冬眠から抜け出し

シンプルに楽しく生きて欲しいですね!